ゆきのはこ 別館
hinano.exblog.jp
English Here

そこらへんの主婦がたまに書く。クルマ記事は相方の所へどうぞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:おすすめえほん( 8 )
遊べるバッグ
わたしのおでかけバッグ
リボンテープの持ち手と留め具のついた紙製のバッグ型絵本なのですが
30個のウレタン製のピースが自由に取り外せて、きせかえが出来たり
コスメはメイクごっこ、宝石はリングが指にはめられたり、スイーツはお茶の時間ごっこが出来たりと
想像力を働かせて色々な遊びに発展させられるので、遊び方は何十通りにもなります

発売されたばかりの本
書店に並んでいると目立っているので、手に取ってみてください

■明日画像追加します
[PR]
by hinanotiare | 2010-12-19 23:50 | おすすめえほん
夏らしく
b0008270_12301691.jpg
みつばちの姫、みつひめがお忍びで夏祭りへ出かけます
家来も屋台のおっちゃんもみんな、虫
ドーンと上がる打ち上げ花火に、わたあめ、お好み焼き
眺めているだけでわくわくします

子どもって虫が好きですよね
リアルではあるけれど
ギリギリ虫嫌いの大人でも平気な絵柄なので
季節感もあって、この夏おすすめです

b0008270_12305118.jpg
おなじみのあかちゃんえほんシリーズの人気?キャラ
夏と言えば、ヒュ~ドロドロ…のおばけちゃん

手のひらサイズの持ち運びしやすいサイズになりました
子どものおもちゃサイズです
出先で退屈した時、バッグから取り出して読み聞かせられます
お話も結構長め!

愛嬌たっぷりのあまり怖くないおばけちゃんは
ちょっとしたしつけにも力を発揮してくれます


[PR]
by hinanotiare | 2010-07-13 12:42 | おすすめえほん
いろいろ
b0008270_13213067.jpg
画像の縦横は時間のあるとき、直します(すみません)

ピヨピヨシリーズ同様、細かいところまで追って見ていくのが楽しい様子
お弁当の中身を一つ一つ見て行って、同じものでお昼ご飯をお弁当にして
あげたら大喜び!
大人が眺めていても列車の旅がしたくなる、そんなわくわくする絵柄です
b0008270_13215363.jpg

大好きなぞうさん&かめさんに惹かれての表紙買いの一冊
味わいのある絵柄で、いたってシンプルな内容ながら
繰り返し眺める事で満足できるようです
理屈じゃない面白さなんでしょう
0歳児からでも楽しめそうです
b0008270_13222113.jpg

こちらも表紙買い
村上さんのグッズは独身時代から好きで、我が家にいろいろありました
遺伝したようで家族も好きなようです
春の太陽のポカポカ、川の流れのきらきら、やわらかいみどりのいい匂いが
この季節にピッタリの絵本です
縁あってサイン入りの本が買えたんですが、村上さんが手書きで名前と絵を
入れてくださったのが嬉しかったようで、そこをまず眺めてから読んでます
b0008270_1323742.jpg
アロマフォンスのオイルが切れたので休みに買いました
b0008270_13233182.jpg
これは家族が試飲して喜んだので購入
風邪予防にもなるようです
[PR]
by hinanotiare | 2010-05-07 13:23 | おすすめえほん
お茶の時間に
b0008270_14272952.jpg
ソフィーとおかあさんが、お茶の時間を楽しもうとしていると
玄関のチャイムが鳴って…

トラと少女がお茶をしている表紙が気に入ったようで、表紙買いの一冊でした
大人はどうも深読み気味で、妙にシュールな印象なんですが
子供には理屈抜きで楽しいよう
色使いが大変魅力的です

感動★
楽しい★★★★★
道徳★
知育★★
芸術性★★★★★
ほのぼの★★★★★
b0008270_17541297.jpg
今はまっている、お茶受け
このなつかしぽろぽろ、甘辛のバランスが良くて止まらなくなります
菓子鉢にザーッと出すとあっという間になくなります
パリポリ楽しんだ後は、二、三個入っている金平糖を舐めるのがまた楽しみ

それと大橋珍味堂という会社の柿の種シリーズ
ポットに入ってるんで、湿気ないのがいいです
かわいいし
カレー、梅、激辛、ピーナッツありなしと種類豊富
大人には激辛をおススメ
(画像後ほど…)
[PR]
by hinanotiare | 2010-03-24 14:27 | おすすめえほん
おやこのじかん
b0008270_14263874.jpg
動物のおかあさんの、子供を見つめるまなざしの暖かさに
まどみちおさんの優しい言葉が合わさって
どんな読み方をしても、親子共にほぉっと幸せな気分になれてしまう一冊
絵本に興味を示し始める前から与えても、楽しめるのではないでしょうか

ありふれた、親子の幸福の時間を切り取ったどのページを開いても
愛がいっぱいの本です

感動★★★★★
楽しい★★★★★
道徳★★★★
知育★★★
芸術性★★★★
ほのぼの★★★★★
[PR]
by hinanotiare | 2010-03-24 14:26 | おすすめえほん
ベストセラー
b0008270_1425034.jpg
ベストセラー中のベストセラー
読んだことはなくても、タイトルは誰もが知っているのでは?
彼ら特製の焼き菓子、これは食べてみたいな
絵本に出てくる食べ物のレシピをまとめた本を数冊持っていますが
どうしてどれもこれも、こうも美味しそうなんでしょうか?

感動★
楽しい★★★★★
道徳★★★
知育★★
芸術性★★★
ほのぼの★★★★★
[PR]
by hinanotiare | 2010-03-24 14:25 | おすすめえほん
働くおかあさん
b0008270_15293126.jpg
熊の子のおかあさんをさがして、夜の街に出た僕は思ったんだ
どうしておかあさんは、こんなかわいい子を置いて
どこかへいってしまったのかってね

この絵本は仕事を持つおかあさんに、よりおススメしたい本です

感動★★
楽しい★★★
道徳★
知育★
芸術性★★★★
ほのぼの★★★
[PR]
by hinanotiare | 2010-03-10 15:46 | おすすめえほん
ひよこ五兄弟
えほんカテゴリーを作成しました
自分が購入した絵本の中から、これは人様にもお勧めしたいと思ったものを
不定期に載せたいと思います
表紙等はどうなんだろ? 載せても平気なのかな?
b0008270_957219.jpg

ひよこの五兄弟とお母さん雌鳥が、今時のスーパーへ買い物に行きます
わんぱくな彼らは店内に入るなりかくれんぼをはじめて…

コミカルな絵柄と細かいディディール描写は、大人が読み聞かせていても
ありがち!と思わず笑ってしまうシチュエーションに溢れています
レジ棚の一つ一つの商品や、他の動物のお客さん、テーブルの食べ物、
キッチン用具などなど名前を当てたり、親子で想像を膨らませたり
お話を追っていくだけでない楽しみ方ができるのが良い

感動★
楽しい★★★★★
道徳★★
知育★★
芸術性★
ほのぼの★★★
[PR]
by hinanotiare | 2010-03-08 00:51 | おすすめえほん