ゆきのはこ 別館
hinano.exblog.jp
English Here

そこらへんの主婦がたまに書く。クルマ記事は相方の所へどうぞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:コッピーさん メダカさん( 12 )
メダカさん達の、その後の暮らし振り
b0008270_16204953.jpg夏の終わり頃より、お客さんのところでもらってきた
メダカを育てています
ブログをつけ始めた頃、コッピーを育てようとして
死なせてしまった為、水槽立ち上げ時にバタバタと
天国行きが続いた時はどうしようかと思いましたが
流石、メダカ。強い!。私の数日間旅行で不在攻撃や
うっかり餌をやり忘れ攻撃など諸共せず
現在、15×15程度の小さな水槽に10数匹程暮らしています

b0008270_16212393.jpgこちらは卵専用水槽(?)
朝、メダカが卵を産んでる親がいないか確認して
網で捕獲・卵を採取←これのせいでシゴトが押したりする(汗)
つまようじに卵についている繊維を絡ませて
水替え時に流さないようにして管理しています
3月に入ってから毎日平均で7匹程度、産まれています
写っていないですが、生まれる寸前の子が
卵の中でくるっと回ったりします
b0008270_16213259.jpg
こちらは稚魚水槽。そうです、以前これまたお客さんのところで
もらってきた鈴虫を入れていたケースです
何故かお客さんがいろんなものをくれるんですよね(^^;)
小さすぎて写っていませんが、沢山泳いでいます

[PR]
by hinanotiare | 2007-03-08 16:34 | コッピーさん メダカさん
メダカ保育園
b0008270_1654563.jpgメダカの子達はその後、ぽつりぽつりと天国へ…
もともと弱いコもいるようで
致し方ないと状況を見守りつつ
できることをしてきた結果、現在5匹が保育園にて成長中

まだまだ小さいので、私のアホカメラでは鮮明に写すには無理が

早く春が来て、あったかい日差しの中をスイスイできるといいね!
[PR]
by hinanotiare | 2007-01-09 16:09 | コッピーさん メダカさん
メダカの学校
b0008270_1221696.jpg童謡と異なるのは、川の中じゃなくて
フラワーアレンジメントの
容器の中と言うこと…
うじゃうじゃ産まれました

b0008270_1694816.jpgところで親メダカさん達の住まいなんですけれど
いずれ子メダカが大きくなって
同じ水槽に暮らす時、ろ過装置に吸い込まれないよう
ストレーナスポンジというものを買った

ところが帰って箱を開けてみると、予想外にデカイ…
外箱に書いてある装着時の絵と
あまりにも違う
そうだ、メーカーも大きさも
全然違うものを買ってきたのである
流石、私
b0008270_1695517.jpg
水槽の中に入れとけば活性炭効果で
水が綺麗になるんじゃないか?
と思ったが活性炭じゃないのに
それはあるまい
メダカがくぐって遊ぶかもと思ったが
手前に置くだけで逃げていく
そこで

b0008270_1610237.jpg無理矢理、装着してみた!

メダカさん達は恐いのか
遠くに避難してしまった
ごめん、今度は間違えないで
買ってくるから

[PR]
by hinanotiare | 2006-10-23 12:03 | コッピーさん メダカさん
黒い点々
b0008270_18555252.jpgVAIO壊れ事件後から、面倒なので
間に合わせのVAIOC1を
ずっと使ってましたが
流石にモバイルは使いづらい…
壊れてすぐにQosmioを
買っておいたのですが
私には猫に小判なので
相方に使ってもらっていました


面倒なんでズルズルと今日まで使いづらいモバイルに甘んじて来ましたが
今日やっと相方にもらったお古のdinabookの環境を整えて使い始めました
あやかって少しでも頭脳明晰になれるといいな

で、そのPCの手前に見えるヘンなもの、これはメダカさんのタマゴです
よ~く目を凝らしてみると黒い点々が見えますが、これは彼らの目玉だそう
毎朝毎朝出産するので、網ですくって採り、タマゴの周囲を覆っている
粘着物質を生かして上手につまようじに留まらせました
こうしておくと水替えの時、タマゴが流れていくのが防げているように思います
沢山産んでくれるので、このようなイレモノがふたつになりました
ちなみにこのイレモノは、相方が毎朝飲んでいる健康酢のカップ
10個近く溜まっていたのでメダカさん、あと8カップ分くらいは産んでもいいですよ(^^)

[PR]
by hinanotiare | 2006-10-20 19:09 | コッピーさん メダカさん
新居
b0008270_2034342.jpg鎌倉に遊びに行ったついでに
メダカさん達の新居を購入しました
酸素もバッチリ行き届いているようで
心なしか元気が増したよう!

[PR]
by hinanotiare | 2006-10-10 20:34 | コッピーさん メダカさん
タニシじゃないらしい
b0008270_8452311.jpg何の気なしに水草を眺めていたら、カエルのタマゴに似たゼリー状のお布団みたいなものに包まれた物体を発見。
これはもしかしてタニシのタマゴ?…いやまてよ、タニシはタマゴで増えるんじゃないはず。
ネットでいろいろ調べてみたところタニシと思われたこやつは、タニシではないらしい。
しかもこのままにしておくと、どんどん増えるらしく(汗)。

水槽を新しくするときに、ちょっとヤマトヌマエビが欲しいなぁと思ったり…。

話は変わりますが"どうぶつの森"。外出先で待ち時間に、夜眠る前に数分、ひどい時は1カ月放置。たぬ吉さん相手にコツコツと借金返済をしていたら、とうとう2階建から増築までされて立派な住まいになってしまいました。返済が終わると強制的に次のローンを組まされるので、これからは払わないでおこうと思います。

[PR]
by hinanotiare | 2006-09-28 08:45 | コッピーさん メダカさん
メダカさん
b0008270_1140337.jpgお客サンのところでメダカを10匹位もらいました。取りあえず家にあった円筒形のガラス容器に入っています。お掃除部隊のタニシさんと、水草とエサまでありがとうございました。

[PR]
by hinanotiare | 2006-09-26 11:40 | コッピーさん メダカさん
合掌
コッピーに餌をあげようと覗いてみたら…
ん?いない?。

ハッとして姿を探したら
コッピーは底に静かに横たわったまま
動かない

最後の一匹だったコッピーは、天国へ旅立ってしまったのです。
ショック…。

なんか悲しくて、犬を思いっきり撫でまくってしまいました。
[PR]
by hinanotiare | 2004-10-07 19:04 | コッピーさん メダカさん
1匹になっても、全然平気
b0008270_18583315.jpg


と、元気にしています。

夜などは早寝らしくてプカプカと浮いてボーっとしています。
死んだのかと思いコツコツ叩いてみたら
なんだよ、起こさないでくれよ!と
言わんばかり。
[PR]
by hinanotiare | 2004-09-18 18:59 | コッピーさん メダカさん
1匹に…
とうとう1匹になってしまいました…(涙)

なんで仲良く出来なかったのでしょう!。

仕方がないのでコイツが天寿を全うするまで
可愛がってあげようと思います。
[PR]
by hinanotiare | 2004-09-13 21:38 | コッピーさん メダカさん