ゆきのはこ 別館
hinano.exblog.jp
English Here

そこらへんの主婦がたまに書く。クルマ記事は相方の所へどうぞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:旅 京都( 14 )
京都・奈良の旅 2010
夏休みを利用して京都・奈良へ旅行しました
品川駅より新幹線に乗り、現地でレンタカーの甘ちゃんプランです
駅弁を買い込んで、車窓を眺めつつ楽ちん移動
一日目はホテルでゆったり、早々にお風呂でスッキリし
ルームサービスで夕食を済ませて早めの就寝
b0008270_2392430.jpg

二日目の朝、京料理の朝食を堪能し
観光へ出発 まずは三十三間堂です
b0008270_23371768.jpg
次に、女人守護のお社として名高い、市比賣神社へ
家族が姫みくじを引くと、大吉!
女人お守りも頂いてきました
b0008270_173920.jpg
清水寺に向かって、長くなだらかな参道を行きます
途中相方が余りの暑さに扇子を購入していました
b0008270_173571.jpg
b0008270_1742516.jpg
b0008270_1752757.jpg
平安神宮
刺すような日差しに焙られながらの参拝です
[PR]
by hinanotiare | 2010-09-09 09:56 | 旅 京都
旅 その2
b0008270_134124.jpg高野山で訃報を聞いて、その時は何かの間違いでは?と受け入れられず…
記事更新が遅れてしまいました

ここより京都に移動
東寺近くに宿を取ってもらったので
ルームサービスでゆっくり夕食を摂りました
駅近くの大きな宿は騒がしくてどうかなと思ったのですが
家族連れには正解だったようです

適当な写真がなくてすみません

b0008270_19512770.jpg 翌日は当初、行きたい店があったのですが
宿を出てすぐに渋滞に巻き込まれてしまい
予定を変更(とても残念)し、金閣寺へ

この後、念願の延暦寺にもお参りすることができ
プチ奇跡が起きたりで、帰り損ねてしまい
急遽、宿を取ってもらえるよう電話でお願いし
蟹料理を食べながら待ちました
希望の宿が押さえられたので、もうひと走り


翌日はゆっくりのんびりと、休憩したり遊びながら走りました
[PR]
by hinanotiare | 2009-05-12 14:07 | 旅 京都
GWの真っ只中+高速1,000円の悪条件下、旅する その1
b0008270_14491369.jpg夜中に起きて支度をし、クルマに乗り込むと
まだ外は真っ暗
初めのうちは順調に流れていたので
もしかして…と思ったが
しっかりと渋滞にハマりました

b0008270_1513511.jpgちょっと走ると事故、また事故
事故の連続
幸いにも、運転し慣れないが故の
接触事故ばかりのようでしたけど
事故自体が珍しいのでしょうか?
見物渋滞でノロノロ…

一向に解消しそうにない為
早々に見切りをつけて下道へ
b0008270_1541221.jpgその後はスイスイ
遠くに 伊良湖が見えてきました

再度高速に乗り、走りますが
既に予定の通過時間を大きく
オーバーしていたので
急いでもしょうがないと
腹をくくる私達
遊園地のようなものが見えたので
撮ってみました

b0008270_1572043.jpg途中休憩を挟み、食事したり
散歩したりしつつ行きましたが
だんだん暗くなって来たので宿に電話をして
その旨お詫びしました
結局、和歌山に到着したのは
9時を回っていたのですが
食事も用意して頂き、お風呂も貸し切りに
今回はブログ用にと写真を撮って
おいたのですが、走りつかれて
このあたりの物は1枚もありません
ごくろうさま~

続きは後日
[PR]
by hinanotiare | 2009-05-07 11:06 | 旅 京都
川床料理
b0008270_1414478.jpgb0008270_14145579.jpg料理屋さんで写真を撮る時、いつもドキドキしてしまう
コソコソッと他のお客さんたちに迷惑がかからないよう


b0008270_1415686.jpgb0008270_14151225.jpg
とてもきれいに盛り付けられていて、舌は勿論、目でも充分に堪能させていただけました


ごちそうさま、いつも私を幸せにしてくれてありがとう
いつも笑顔でいさせてくれるって、すごい事だと思うよ!
と、お恥ずかしながらノロケさせて頂きます…

京都の旅もいよいよ終盤。明日は一体どんな体験ができるのでしょうか?
[PR]
by hinanotiare | 2005-02-27 14:28 | 旅 京都
晴明神社・二条城・川床料理
b0008270_18121180.jpg
b0008270_1814792.jpg

「陰陽師」でおなじみの晴明神社
「新撰組!」の二条城へも行って見ました
歴史に疎い私の為に、相方がわざわざベタなコースを選択してくれたのです。ありがとう
b0008270_18153682.jpg
b0008270_18155593.jpg
b0008270_181624.jpg
b0008270_1816983.jpg

川床料理も初体験です
b0008270_1817717.jpg
b0008270_18174853.jpg

日中は即死しそうな暑さで同行者に「お前はもう連れて行かない」と
いじめられた位の衰弱振りだったのですが、日も落ちてしばらくすれば
河原を渡る風は心地良く…
b0008270_18214329.jpg

途中雨がパラパラッと降ってきてしまいました。いったん室内へ撤退
しばらくするとやんでしまい、通り雨だったのですね…
その間にお料理の写真を撮る事ができました(かなり写真撮るの勇気要ります)
再度川床へ、やっぱりせっかくですから、外で楽しみたいです
b0008270_1822208.jpg

b0008270_18242389.jpg

外国からの観光客さんは雨を諸共せず、ずーっと楽しんでました
b0008270_14639.jpg

宴もたけなわ、それにしてもきれい~、ウットリ
b0008270_1465899.jpg

b0008270_1474643.jpgb0008270_148274.jpgb0008270_1481046.jpg
[PR]
by hinanotiare | 2005-02-18 18:32 | 旅 京都
京都御所
京都御所内の宗像神社は、つれあいのゆかりの地だそうで
これはひとつ、ご先祖様にご挨拶。
b0008270_2194718.jpg

b0008270_2195997.jpg

いよいよ御所の内部を見学。
b0008270_219726.jpg

b0008270_2112475.jpg
b0008270_21121339.jpg

b0008270_21122210.jpg
b0008270_21123223.jpg

b0008270_21124030.jpg

b0008270_21124838.jpg
b0008270_21125649.jpg

今から140年位前の「禁門の変」でついた弾跡だそうです。
[PR]
by hinanotiare | 2004-11-11 21:15 | 旅 京都
池田屋 本能寺
b0008270_15123131.jpg

お約束で撮ってみました。
b0008270_151406.jpg

ちょいとここにも寄ってみました。
b0008270_15125875.jpg

今回の旅のお宿・全日空ホテルです。
b0008270_15131862.jpg

京都御所。
b0008270_15133576.jpg

連れのご先祖様の屋敷が、この屋敷のお隣にあったそう
古い地図を購入したら載っていました。

当時の地図と現代のそれを薄紙を用い、
重ね合わせて見比べられるという趣向のもので
なかなか面白い。
[PR]
by hinanotiare | 2004-10-09 15:20 | 旅 京都
寺田屋
b0008270_18455528.jpg


一日目は京都駅から近鉄京都線に乗り、桃山御陵前駅で降りて
伏見寺田屋を見学。
b0008270_18503147.jpg

b0008270_18512720.jpg

b0008270_18523199.jpg
b0008270_1853990.jpg

b0008270_18544187.jpg

[PR]
by hinanotiare | 2004-09-19 18:53 | 旅 京都
ちりめん山椒・葉唐辛子ちりめん 9.2
高大寺を詣での際、坂本竜馬の墓所に立ち寄ろうと
京都霊山護国神社を目指し歩いてゆきました。
朝から降っている糸のような雨はやみそうで、やまないような。
うっすらと白い空気に包まれた維新の道は
急斜面をなだらかなカーブを描きながら、その先へ。

歴史館から出て、墓地に向かう苔に覆われた石段を登っていると
肌寒い程で、なんとなくセンチメンタルな気持ちになったりした。

私はというと歴史には疎く、全くと言っていい程に知らない。
なのに

京都という土地は、ところどころに想いが残っているように感じられた。

高大寺の下の道には、たくさんの料亭やお店が立ち並んでおり
その中の一店で買い求めた、大好物のちりめん山椒。

b0008270_21414416.jpg
b0008270_21413397.jpg


京都 やよい
[PR]
by hinanotiare | 2004-09-04 21:59 | 旅 京都
京都観光一日乗車券 9.1
京都観光一日乗車券…というものを購入いたしまして9月1日は
こちらを利用し行動しました。
b0008270_22126100.jpg

ワンデイパスなので、市バス、市営地下鉄、京都バス乗り放題。
夕食の前にはバスで市内観光など楽しめました。
[PR]
by hinanotiare | 2004-09-04 21:35 | 旅 京都