ゆきのはこ 別館
hinano.exblog.jp
English Here

そこらへんの主婦がたまに書く。クルマ記事は相方の所へどうぞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
梅は春の魁、水戸は天下の魁
b0008270_154952.jpg弘道館とは、水戸藩の藩校として藩士に文武両道の修練をつませようと武芸一般、医学・薬学・天文学・蘭学を教える総合大学みたいなもの。当時、国内最大規模だったそう。第15代将軍・慶喜も5歳から英才教育を受けた。大政奉還の後、謹慎した至善堂が今も残っている。

b0008270_1541893.jpgと、唐突に始まりましたが思いつきで行ってきました
敷地跡には弘道館公園として、梅樹60品種800本が
植えられており梅の名所となっているので、この暖冬
梅の見ごろも早いのではと

私のしょぼいカメラではキレイに撮れませんでしたが
咲いていました。弘道館中を見学しているとき、障子の間から
春の風に乗って、徳川斉昭公が愛した
ほのかな梅の香りが

b0008270_1542717.jpgb0008270_1543565.jpg
b0008270_1544571.jpg海に程近い松林の中に幕末と明治の博物館
があるとのことで、足を伸ばす

今の日本は誰でも学問を学ぶことができ、選挙権が与えられ
身分や家柄に縛られる事もない
自分さえその気になれば、何でも出来
どんな自分にでもなれる
歴史上、こんなに恵まれた時代は無い
これだけのチャンスが与えられていて
思う通りに生きる勇気さえあればよいのだから

b0008270_1545362.jpg大洗の海には思い出がある
私が幼い頃、両親が良く海水浴に連れてきてくれた
太平洋に面した海岸は波が高く
砂まみれになって1日遊んだ
背中が真っ赤に日焼けして、夕方の弱い日差しでも
ちりちりと熱くほてった
近年、ボーリングで温泉が出たらしい
近いうちに両親を連れて来てあげようか

[PR]
by hinanotiare | 2007-02-17 15:44 | petit旅